久しぶり

続けようと思ってもなかなか出来ない。
楽しいことがあったら調子いいけど、ダメなときは本当にダメ。
何をしても上手くいかない。

ここ最近は全く寝れない。
なんでだろう?
とにかく何かが不安で仕方ない。
誰にも相談できず、自分一人で考え込んで落ち込んでの繰り返し。。。

何が辛いかわからないけど、とにかく辛い。。。
だけど私だけが辛いんじゃなくてみんな辛いときはあるんだけどね。

若いときより考え方がひねくれてきた気がする。
もっと素直に率直に言えてたことも最近は言っても無駄なような気がして発言しなくなった。
というか、面倒くさくなってきた。
なにもかもが。
仕事ではニコニコ。
恋人にもニコニコ。
でも実際はニコニコされたいのにって思う。
でもニコニコさえしておけば何の問題もなくスムーズに物事が進んでいくのを知っているからニコニコする。
ニコニコ笑顔だけが良いわけじゃない。
と思いながら毎日ニコニコしていることにうんざりする。


そして今日もこんな風にひねくれながらも一日が終わっていく。
無駄ではない。
けどもったいない気がする。
仕事も家庭も周りからは羨まれるけど心が満たされているかと言われたら間違いなく満たされていない。
だから迷う。
自分がどうしたいか。
何になら納得して過ごせるか。
何なら我慢と満足ができるのか。

毎日毎回思うことはコロコロ変わる。
その中でも信念を持って継続的に信じて取り組めるものがほしい。
信じることって難しい。
素直さがなくなってしまったら信じることさえも安心することさえも出来ない。難しい。
先のことばかり考えて憂鬱になる。
明日のことを考えるだけで動悸がする。
明日もまた無事に生きていられるだろうか?
おおげさだけど考えてしまう。
ネガティブすぎる自分が嫌。
お酒でも飲んで寝ようかなーなんて何回も考えたことあるけど、そんなことしてもムナシイだけ。
ポジティブな人が本当に羨ましい。
というか、ポジティブにならなくてもネガティブにさえならなかったらいいんだけどね。

この数週間で色々変化した気がする。
自分でそう思っているだけかもしれないけど。。。
なんとか普通の自分に戻らなきゃ。
普通の自分を忘れているかもしれないけど今の私ではない。
もっと充実していた時に戻りたい。
毎日が穏やかで幸せで、人や自分を苦しめる発言をしなかったときに。
そんなときもあったのに。。。
今はどうしてこんな風になってしまったのかな。
誰かに指示されてるわけでもなく、自分で選んで発言、行動したことだから結局は自分悪い。
自分で選んだんだからもうどうすることも出来ない。
反省と後悔はできる。
その先の学習はない。
その時の感情が本物だと正しいと自分で思っているから。

このまま病んでいくのかな?
怖い。
もっと大事にしなきゃいけないものがたくさんある。
こんなことで負けたくない。
立ち直りたい。
弱音吐きたくない。
強くなりたい。
泣きたくない。
惑わされたくない。
流されたくない。
正しいことに納得して生きていきたい。
何かに夢中になりたい。

毎日楽しくなくてもいい。
心穏やかに過ごしていきたい。
周りにいい顔ばっかりも疲れる。
家族を大事にしなきゃね。