私の思い

自己主張とか意志とかあるようで無い。

でも頑固。意地っ張り。

矛盾しているけどこんな感じ。

 

夢中になれる何かがほしい。

寝ることも食べることも何もか忘れて夢中になれるもの。

それは恋愛とかじゃなく目に見えて結果がついてくるもの。

欲張りだけどそんな何かがほしい。

 

今まで自分で決めて生きてきた。

結婚も妊娠も出産も仕事も何もかも・・・自分の意見を押し通してきた。

それが自己主張なんだろうけど結局は逃げるような感じだったり、妥協したり、人がうらやましくて真似してみたり・・・

そんなことしなきゃよかったって今更思う。

後悔しても変えれることがない現実。

もうどう頑張っても変えれない事実。

こればっかりは逃げることも否定もできない人生。

苦しくなる。

気が重くなる。

気が回らない。

 

私がこうしている時間にも周りでは幸せな会話のやりとりがたくさんある。

私の目に見えてリアルタイムにやりとりしている。

今日の予定が入って、お店と時間が決まってあとはその時間が来るのをひたすら待つのみ。

仕事しながらとかね。

素敵な言葉のやり取りが行われているのを私は適当に眺めている。

付き合いでなのかプライベートでなのかは不明だけど上辺だけでもこんなやり取りができるなんて羨ましい。

自分も誘われたいと思うけど、いざ誘われると気分が乗らない。

面倒くさいと思ってしまう。

でも無理やり予定を入れると準備も足取りも時間も全てが重く感じる。

そしてドタキャンなんてこともある。

でもそれって人によるんだろうなーって。

相手が自分の興味ある人ならそんなこと全く思わなくて、むしろ張り切って準備して時間が待ち遠しくてそわそわしている。

念入りに化粧したり、連絡が気になって携帯ばっかり見て何をしていても落ち着かない感情に振り回されていて心地いい気分になる時もある。

不思議だよね。

相手によってこんなにも差が出るなんて不公平にも程があるって自分でもつくづく思う。

 

こうして客観的に自分を見ると何の変化もなく穏やかに過ごしているように見える。

見えるけど自分ではそう思えない。

人から自分はよく見られているらしい。

 

それを素直に受け入れられない私はやっぱりひねくれているな。