やれやれ

やっと仕事も終わって家に帰ってきた。

家に帰っても特に家事をするわけでもなく自分の時間がほとんど。

寄り道して帰ろうかなーなんて思うけど考えてるうちに面倒くさくなってきて結局家に到着するパターン。

寄り道しても欲しいものもないし、出歩くだけ無駄金を使うことになりそうだから帰る。

 

旦那も出張中でいない。

子供は祖父母のところ。

私は一人。

これが恵まれているとは思わないけど、ありがたいことなんだとは思う。

だから感謝はしている。

感謝してるなら自発的に家事や育児に取り組めばいいだけなんだろうけど取り組むことがない。

手がかかるような年齢の子供でもない。

自分でなんでも出来る。

少しの会話で十分なぐらい他の子供より精神年齢は成長している気がする。

 

子供が成長すると寂しいという人もいるけど私は寂しくない。

むしろ大歓迎。

早く大きくなって自立して何事も自分で判断して生きていってほしい。

いつまでも親が必要以上にかまうことはしたくない。

子供の意思を優先したい。

どうしたいか?なにがしたいか?どうなりたいか?

まだまだ分からないことだらけで質問は多いけど、自分たちで考えて答えを出させたい。

この考え、この環境は育児放棄だという人もいると思う。

でも人と比べることのできないことはたくさんあるのだから仕方ないって私は思うようにしている。

批判もしない、批判もされたくない。

これが私の意思。