人それぞれ

パートをしている友達がいる。

といっても、ほとんどが子供優先、家庭優先の友達。

事情があるからっていうのもあるけど。

 

その子たちと比べても仕方ないけど、頑張って家事も育児も仕事も毎日全力でこなしている。

電話すると私とは比べようがないぐらい、ものすごい勢いで家のことをこなしている雰囲気が伝わってくる。

本当にすごいと思う。

感心する。

すごいねって言うと「他に手伝ってくれる人がいないからね~」なんて言ってる。

パートから帰って学校に迎えに行って買い物も子供3人連れていく。

私なんて一人でクタクタ。

帰ってからご飯作る気力なんかない。

でも友達は普通にこなしている。それが当たり前じゃない?って感じで。

文句言いながらだけど本当にすごい。

私には出来ない。

そもそもパートで働く気がないから。

独身のときは結婚して子供産まれたらパートで働いて自分の時間と家事育児の時間があると思っていた。

でも実際は正社員でバリバリ働いている。

家事育児の時間なんてほとんどない。

子供もお便り見るだけでもやっとの思い。

短い文章すらも読むのがしんどい。けどそれぐらいしかしていない。

だから単純に友達がすごいと思ってしまう。

家事育児が当たり前と思えること。

私は結婚して何年経ってもそう思えない。

多分、私は結婚不適合者なんだと思う。