今日

また仕事が始まったな・・・

相変わらずのんびりとした朝でありがたい。

 

いつもは一人で仕事しているけど今日は人がいる。

会話はないけど気配は感じる。

それだけでも新鮮な感じ。

 

朝から子供と会話しながら学校へ送り出すとき、子供から

「ママおしごときをつけていってね」

って言われた。

子供って素直で本当に可愛いときもある。

 

朝から怒ってごめんねって思った。

毎日帰りが遅くて本当にごめんねって思った。

仕事に行くときも今日は早く帰るから待っててねって思った。

昨日途中までしか一緒に添い寝できなくてごめんねって思った。

思うことはたくさんあるけど、どうしていいか分からない。

じゃあ頑張って早く帰っても体力はないから子供と遊んであげれない。

朝まで一緒に寝たいけど自分のやりたいことがあるから寝たの確認したら部屋を出ていく。

いろんな葛藤がある。

自分自身も不倫も子育ても夫婦としても。

問題だらけ。

心配なことも多々ある。

心配性を解消する方法などの記事を見ても私にはちょっとな。。。って思う。

そうじゃないんだよなーって。

それならそんな記事を読まなければいいんだろうけど、読まずにはいられない。

だって解決したいから。

でも結局、納得するには自分自身の考え方を変えるべきであって、人からの方法では納得できない。

自分自身で解決していく。

こんなにも自分自身のことを解決するのに時間も体力も気力も使うなんて最近まで気づかなかった。

何年もかかって一つ解決していく。

それも形あるものじゃなくて心の問題とか。

今になってやっと、あの時はなんでこんなこと一生懸命悩んでたんだろう?

そんなことなんで気にしてたんだろう?

って思える。

だけど、どうやって解決したかは不明。

いつの間にか解決していた。

そもそも問題にもなっていなかったのかな?

あの毎日の苦しみは何だったんだろう?

でも今は別の問題がいっぱいだよーってね。

 

そんなことを考えながらも今日は始まったし、周りでは仕事を頑張っている人がいる。

私も何か頑張らなくちゃ。