読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さて

午後が始まった。

何しようかな。。。とりあえず悩む。

悩んでいても仕方ないから何か思いつくまで他の事しようかな。

 

つい最近がん検診を受けた。

結果は自宅に郵送されてくる。

何かあったらどうしようと思いつつも検査して、なぜか後悔した気分になる。

もし最悪な結果なら知らなきゃよかったこともあるかもしれないって思ったりして。。。

でも覚悟して受けたんだから仕方ない。

待つしかない。

毎日仕事終わって家に帰るとき、

今日は結果が届いているんじゃないか?とか思いながら運転する。

そう思うと怖くて家に帰りたいけど帰りたくない気持ちになる。

でも車は家の方向に確実に進んでいるわけだし帰らなきゃいけないしすごく複雑な気持ちで最近家に帰ってる。

そして玄関あけて真っ先にポスト見る。

ハガキがいっぱい届いていようもんならドキドキしながら確認する。

そして届いていなくてがっかりするのと同時に安心する。

気になりすぎて仕事中に家に帰ろうかと思うこともある。

だって余命宣告されたような気分だもん。

今日もまだ届いていないのかなー?

 

そして友達に連絡する。

「最近がん検診受けた?」

って。

「まだだよー!」

なんて言われたら病院行ってきなよーって促してる自分がいる。

同じ気持ちになろうよ的な。

かなり迷惑な友達だと自分でも思う。

もう若くない。

若さは自信も希望もくれるけど老いは絶望と僻みしかない。

若いときに思ってたこと。

 

そんな人にはなりたくない。

私はならない。

そんなの醜すぎる。

 

だけど、なりたくないって思ってる割には近づいている。

確実に醜い人に。

気づいて修正してもすぐに元通り。

あっ!また私嫌な感じになっている・・・って後から気づくこと多い。

もう融通がきかないのかな?

考え方が固くなってきているのかな?

もう少し緩く考えられたら健康診断とか、彼のこととか全てぼんやりと考えることができてドシッとかまえていれるのかもしれない。

くだらないことに労力費やして無駄だなって思う反面、考えることに無駄なんてないって思う気持ちと葛藤しながら考えている。

 

結果がすべて。とは言うけど結果が出ないものはどうするの?

諦めるの?待つの?迎えに行くの?

性格上はっきりさせたい人だからぼんやりは嫌い。

曖昧も嫌い。

はっきりしないなんて許せない。

決断して次に進みたいんだけど?

って考え方。

 

なんだけど、そうなんだけど自分にも曖昧さとか優柔不断とか問題ありなんだよね。

人に厳しくて自分に甘い。

これもダメなところ。

直したい。

 

だからその場で検査結果が出るくらいじゃないと待ってる時間が辛すぎる。

彼の離婚や仕事の話も待ってるのが辛い。

期待しながら諦めている。

もうこの感情は腐っている。

自分で答えを出したら、この問題とはおさらばなんだけど

答えなんか出せない。

答えの先が怖すぎる。恐怖としか思えない。

またこんなこと考えちゃった。

もうやめよう。

この関係で考えなくて済む方法いかな?