仕事って

自分の仕事と相手の仕事が同レベルなら問題ない。

むしろ問題を分かち合える。

でも職種も就業時間が違えば理解することなんて無理だし不可能。

聞いても理解できないし。。。

 

良かれと思って

「仕事大丈夫?最近どう?相変わらず忙しい?」

みたいな質問をして話してくれたことがあった。

つい嬉しくてもっと聞き出したくてニコニコ笑顔で相槌してるうちに

「結局どうなの?どうしたいの?」

って当たり障りのない質問したつもりが相手の神経に触れて無言の喧嘩になったことがある。

はじめはなんで不機嫌になったのか分からなかった。

変な質問したっけ?

聞いても教えてくれないし。大丈夫しか言わないし・・・

悲しくなったけど一緒に過ごす約束だったから家まで行った。

でもこの変な雰囲気に耐えれなくて帰るって言った。

相手を尊重したつもりが馬鹿にしてたことに気づいた。

そんなつもりこれっぽっちもなかったのに。

だからそれ以来は仕事の話しなくなった。

また会話の内容が減ったなって思った。

ただでさえ会話の内容が薄いのに減っていくことに寂しくなった。

私たちの共通の話題ってなんだ?

夫婦関係の話でもなく、仕事の話でもなく、日々の出来事の話もしない、今こうして入力しているだけで悲しくなってくるぐらい何もない。

本当に挨拶しかしてないなって・・・

「おはよう」

「お昼だよ」

「お疲れ様」

「ただいま」

えっ?こんだけ?みたいな・・・

改めて少ない。

女の人はメールの回数重視もあるけど内容も重視してると思うんだけどな・・・?

連絡の頻度は価値観があるから押し付けるわけにはいかないし、これだけ連絡あるんだから上等ってぐらいじゃないとダメなのかもね。

求めすぎなのかな?

何を求めてるかはいっぱいあるから分からないけど、

出来れば毎日穏やかに心地よく暮らしたい。

余裕のある雰囲気を持ちたい、出したい。

そう見せかけて裏では必死なんだよ。

仕事ではどんなに忙しくても余裕あるようにして頑張って仕事引き受ける。

そういうの好きだし。

でも恋愛に関しては全くダメ。

余裕なくなったり、喧嘩したりすると全て狂ってしまって壊れそうになる。

顔にも出る。

態度にも。

声にも。

車の運転も。

記憶力すら悪くなる。

気力がないって感じ。

そんなんで仕事に影響出して社長に怒られるぐらいなら会話の内容減ったって大丈夫。

その話題にならなきゃ喧嘩もない、仕事にも影響ない。

一応うまくやれる。

上辺だけね。

多分。