あと少し

今日もあと少しで仕事が終わる。

そしたらすっ飛んで帰って子供と喋ろう。

 

実は昨日は帰宅が遅くなってしまって子供に会えなかった。

今日の朝もほんの30分ほどしか顔を合わせなかった。

またまた申し訳ない気持ちと、それでも普通に送り出してやることが大事だと思っている。

最近は大きくなってきて口数は減ったけどまだまだかわいい部分はある。

私が子供たちに出来ることなんて無限にあるようで少ない。

実際やろうと思っても問題や障害はたくさんある。

金額の面とか、体力の面や、スケジュールの問題。

山ほどある。

その中で出来ることをさがすけど難しい。

何に興味があるのか?

なにをしたいのか?

聞いても答えは「分からない」「やってみたいけど・・・」とか。

ゲームとかならすぐ答えるくせに。

食事も気ままな感じだし。

 

子供って本当に不思議。

自分の子供だけどそんな風に見れない。

子供でも立派な人間。

意思は尊重したいと思っている。

子供に制限したり、無理に教育させることは決して悪いことじゃないし、出来ることならどんどん色んなことに挑戦や経験させたい。

でも自分が育った環境しか知らないからアドバイスしようもないし、私が積極的になって行動しても子供に限界があるっていうのも知っているから見守ってるしかできない。

お友達はスイミングスクールや塾、サッカーとか色々している。

祖父母にも習い事してないのはこの子だけとか言われるし、

あまりに言われすぎて不憫に思えて子供に習い事する?って聞いたら答えは、

「学校で勉強するのに、帰ってまでしたくない。宿題もあるし。

 それに、スイミングとかスポーツも体力使うし次の日の授業中に眠くなるから

 やりたくない」

ってはっきり言われた。

子供でもきちんとした意見があるんだなって。

それもまともな回答で驚いた。

そのとき思った。

子供のことを尊重しようって。

全て尊重しようとは思っていないが意見は大事。

子供だからって思ってちゃいけないって。

大人ぶっているのかは分からないけど

「最近楽しいと思うことが少ない」とか「最近笑ってない」とか言ってくるときがある。

なんだか私に似ている???

やっぱりこの子は私の子供なんだなーって思う時もある。

考え方が似ていること。

どこか斜めからモノを見ている。

子供らしくないなって思ってた時もあったけど今は違う。

一人の人として接することができる。

成長って早いな。。。

数年後にはどうなるんだろう?

楽しみでも不安でもない。

何も思わない。

けどたまに子供たちに言う。

「本当に一番大好きな人と結婚しなさい。

 いいお仕事じゃなくてもいい。

 いっちばん大好きな人を探してきなさい」

って。

そうじゃないとママみたいになるよって。

子供たちは私たち夫婦が壊れているのを知っている。

可愛そうだし本当に申し訳ないけど、こればっかりはどうしようもできないから。

ごめんね。

こんな親で。

本当にごめん。

その後ろめたさから甘やかしたりしてしまう。

きっと人よりは寂しい思いをしているんじゃないかって考えては。。。

この親子関係も問題だらけ。

子供には迷惑かけたくない。

子供は普通に育てたい。

そう思っててもどこかで距離出来る。

離婚した人の話も、仮面夫婦の話も耳に入ってくる。

いい話もあれば、悪い話も当然ある。

参考にはならない。

離婚を勧める人もいれば、反対する人もいる。

もう自分では判断つかない。決めれない。

勢いで離婚って騒いで終わるときもある。

かと思えば生理的にもう絶対無理なんです。っていうときもある。

でも子供のことを考えると。。。

自分勝手にもレベルがあるんじゃないか?って思うときもある。

この先もこの問題は一生くっついてくる。

切っても切れない関係だから。

その問題をどう解決するか?

みんなが幸せになるなんて絶対無理だ。

そんなことして手に入れた幸せなんて幸せと思えるのは一瞬じゃないのか?

それならこのまま現状維持が一番いい方法なのかな?って考える。

 

あっ。まだ仕事中だった。。。

社長からの仕事依頼きたー。。。

やらなきゃ!!!!