読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何を考えているのか

いつも思う。

 

寂しいときもあれば、寂しくない時もある。

寂しいっていうより鬱陶しいときだったり、気になるときだったり。。。

なんで自分が今そんな感情になるのかまでは考えたことはないけど。

原因があって思う時もあれば昨日みたいに漠然と悲しかったりとか。

 

すっと続けているウォーキング。

ウォーキングしながら観察している。

人だったり家だったり会社だったりコンビニの駐車場だったり色々と観察している。

 

この人は今からどこへ行くのかな?

この家は何人家族かな?

建築中の家は夢と希望があるように見える。

犬とか猫とかも。

今はお腹いっぱいなのかな?

眠いのかな?

って見ちゃう。

この人サボっているのかな?ってコンビニの車を観察する。

 

でも結局はどうでもいい話。

私には関係ない。

関係ないけど羨ましくも思ったりもする。

 

私にもそんな時あったなーって思うから。

家の建築中とか、自転車に乗って走り回ってたりとかもしてたし。

コンビニの駐車場で彼と喧嘩して泣いてたこともあったなって。。。

 

あの時はよかった。

過去に戻りたいときもある。

過去どころかリセットしたい。

なにもかも。全部。

でも全部を否定してリセットしたとしたら手に入れてよかったものとかまでも否定するのはちょっとなー。。。

矛盾しているけど大事なものは引き継ぎたい。

 

そうやって今日も仕事しながらどうしたらいいんだろうって。

どうしたら自分が納得して次へ進んでいけるのか?

何をどうしたい?

そうしたらどうなるの?

満足するの?

じゃあイメージする。

イメージするにしてもゼロからのイメージに近いものばかりでイメージできない。

イメージするぐらいなら反省しよう。。。過去を。

過去の反省なんて今更しても遅いんだけどね。

反省したから今はものすごく気を付けてるし。

気を付けてても繰り返すこともあるけど。

 

この考える時間は無駄なのかな?

いや、無駄じゃないはず。

考えなかったら非常識になったり迷惑かけたり思いやりだったりかけることもあるかもしれないから。

考えた結果、突き放すことも冷たくすることも色々あるけど。

とにかく人間考えることをやめたら馬鹿になりそうで怖い。

馬鹿にはなりたくない。

馬鹿は言い過ぎかもしれないけど堕落したくない。

でもこれは私の考えだから考えることをやめて成功や改善されている人もいるんだろうけど私は違う。

何事も一生懸命考える。

考えたことに意味があると思いたいから。