読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過去

過去は本当に嫌だ。

今日の今までのことは全部過去。

若いころの話も今朝の話も過去。

 

過去ほど否定したいものはない。

過去さえ否定しておけば楽になるわけじゃないけど、自分の中で

”なかったことにしたい話”

だから。

 

あの日、あの場所で起きた出来事も思い出も全部否定したくなる時がある。

あの日、あの時、あの場所であんなことが起こらなければ、

今の私はこんな風になってなかったはずだって思うから。

 

なんであの日あんなこと言ったんだろう?

そうしたら交わることのなかった人。

そしてなんであの時軽はずみな気持ちで会ったんだろう?

そうしたら今、後悔はしていなかった。

 

いつも考えてるくせになんであの時そんな判断したの?

って自分を否定して責めたい。

時間を戻すよりも考えた時点でまともな答えが出ていたらきっと思わなかった。

 

過去に縛られるっていう意味。

今になって、もしかしたら縛られてる?って思う。

いい過去も悪い過去も受け入れられるようになりたい。

受け入れられたら未来が明るく思えるのかな?

なんてね。

楽しみとか興奮するような出来事とか希望とか夢とか私もまた持てるかな?

過去より未来。

でも未来より今。

とりあえず今の私には今が精一杯。