読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

授業参観

授業参観があった。

最近の子供の行事は夫婦揃って参加する家庭が多い。

我が家も当然二人で参加はする。

参加はするけど別行動。

学校へ行くのも別々。

時間差で行く。

本当に仮面夫婦だからね。

もちろん一緒に立って見たりもしない。

別々の場所から子供を見ている。

近づくなんて嫌。

子供には申し訳ないけど見に行くことが精一杯。

見に行かない選択肢は無いけど、一緒に見る選択肢は私には無い。

終わったら帰る。

別々に。

子供の発表よりも旦那と一緒にいるのが嫌すぎて。。。

子供には本当ごめんなさいの話。

 

今日の朝言われた言葉

「ママ今日はお家にいる?」

「なんで?」

「最近ママといる時間ないから」

「いるけど・・・」

それで会話は終わった。

なんだか後ろめたい気持ちになった。

昨日のことも申し訳ないし、家にいても自分の部屋に閉じこもっているから。

じゃあどうしたらいいの?

遊ぶ?って聞いてもゲームしていい?

ってしか返事ないし、ゲームは一人でプレイするものばかりだから一緒にいるだけなんだけど。。。

 

ていうかそれなら私一緒にいなくていいんじゃないか?って思うし。

さすがに子供にそんなことは言えないから少しだけ一緒にいて旦那がリビングに来たら私は自分の部屋に行く。

 

一緒にいても一緒にいないじゃんて感じなんだろうね。

でも仕方ない。

他の家庭はどうなんだろう?

比べたりはしないし出来ないけど、必要最低限のルールはあるのかな?

仮面夫婦のルールとかマナーなんて知らないから今から考えていかなきゃいけないのかも。

これを一生死ぬまで続けるなら。

 

これから先も何年も続く子供の行事。

どうやって対処していくか。