主導権

どこの家庭でも夫婦でもカップルでも友達でも誰かが主導権を握っているはず。

その主導権で答えが決まる。

 

それが毎回うまくいけばいいけど、そうじゃない時もある。

そうじゃないからトラブルになる。

そして必ずみんなが主導権を握りたいわけじゃなくて、たまたま握ってしまった人もいるはず。

主導権があるんじゃなくて、相手が優柔不断な場合もある。

それは厄介なこと。

なんでも人任せ。

自分の意見は後から付け足して言ってくる。

そして人のせいにする。

私が一番許せないこと。

人のせいにすること。

自分が悪いのを認めないこと。

 

主導権を握ってしまったことによって自分のせいにされて責められる。

そんな理不尽なこと許せない。

全部のトラブルがそうではないけど少なからずこんなこともある。

 

私から言わせれば”それなら曖昧なことを言わずに言いたいこと言えばいいのに”って。

だから言わない方が悪いと思う。

結果はどうであれ自分の意見は言えよ。

それで人に任せて腹立つんなら意見ぐらい言えよ。

キレてる意味が分かんないから。

 

そして自分が主導権を握りたいんならやっぱり自分の意見は言うべきだけどね。

言えなかったとか言い訳はどうでもいい。

言わない方が悪い。