いちいちイラつく

最近は何に対してもイラつく。

いちいちイラつく。

ちょっとした一言も態度も全てイラつく。

自分にさえイラつくのに人にイラつかないわけなんかない。

価値観が違うから言動も態度も違ってて当たり前。

その当たり前すらも受け入れられなくてイラつく。

そんなこといちいち受け止めてるからイラつく。

受け止めずに流せたらいいな。。。

でも受け止める方が楽なときもある。

スムーズに会話もすすむし、トラブルになりにくいから。

でもそれもまたできる相手とできない相手がいる。

仕事関係は大丈夫だけどプライベートの相手はイラつく。

イラつくから無視する。

時間差で相手する。

 

本当はイライラしたくないし毎日穏やかがいいけど、自分のいる環境がイライラを作り出している。

それは逃げることもできないし我慢するしかないし悪循環なだけ。

わかってても世の中の人たちは上手く生活している。

その環境に慣れるための術を持っている。

言い過ぎかもしれないけど「術」を持っている。

でも私はそこまでの「術」は持っていない。

必要ないと思っていたから養っても来なかった。

その結果が離婚とか転職とか何だろうな。

こんな人間はどうやって生きていけばいいのかな?

イライラを受け止めてくれる人がいたとしても、私が受け止められなくてまたイライラするのが目に見えている。

再婚とかそんなことよりも、自分をまず受け入れないと難しいな。

そうじゃないと死んじゃう。