
仕事を辞めること

もうすぐ仕事を辞める。

辞めるにあたり揉めた。

それもかなりひどい揉め方。

一方的に罵られて、責められて、侮辱されて、否定されて。

もう死ねって思った。

なんでここまでひどいこと言うの?この人。

全て録音はしていた。

だから証拠はある。

さんざん言われた挙句

「定時定時ってうるさいんだから帰れ」

って言われた。

だから事務所を出た。

退職届も受け取ってもらえず。

 

でも私この仕事からやっと解放されるんだ。

寂しいような、嬉しいような、ほっとしたような複雑な気持ち。

 

仕事を辞めるってこんなに大変なんだ。

仕事を辞めることより、この上司からの解放されることがこんなに大変なんて想像以上だった。