余裕って

仕事を辞めたら必ず余裕ができると思っていた。

仕事をしているから余裕がないんだと思っていたから。

 

でも実際はまだ辞めてはいないけど毎日余裕がない。

無いと行ったら少しは嘘になるけど仕事している時とそんなに変わらないかも・・・

気持ちに余裕ができて、周りにも優しくなって今まで疎かになっていた部分も埋め合わせられると思っていたけどそうではなかった。

何を勘違いしていたんだろう?

絶対に余裕ができると思っていた私が間違っていたことに対する自分への絶望感。

それが気力を失う原因か?

それとも子供がイタズラをして感情的に怒って子供に恐怖を与えたことが気力を失う原因か?

とにかく余裕と気力は連動している。

考え方も変わってしまう。

とにかくネガティブ。

考え込まないようにはしているけど考え、悩む、検索する。

余裕があるのは唯一時間のみ。

考え悩んで検索する。

この時間は頭は働いている。

でも検索内容に余裕はない。

むしろ切羽詰まっている。

今日もまたこんな時間。

無駄に過ごした訳ではないけど今日ほど落ち込んでいる日も珍しいかも。

余裕があったら笑っていたんだろうし、もう寝ていたかな。

寝れそうにない。

これもまた余裕がない証拠。