お父さん

私の大好きなお父さん。

去年の夏に病気になって手術した。

その後の結果も良好と聞いていた。

それなのにまた病気になった。

同じ場所に。

再発なのか?それともあたらしい病気なのか?

お父さんも、お母さんも寝込んでしまっていて話ができていない。

お父さんに至っては顔も見ていない。

自分の部屋に閉じこもってしまって会話もできない。

 

仕事へ行って帰ってきて、旦那と会話しながら突然旦那から聞かされた。

お母さんに聞いても変な顔しかしない。

「お母さんもわからない。」

 

それを聞いてから本当にショックでパニックで思考回路が停止した。

今でも訳がわからない。

状況がつかめない。

飲み込めない。

頭がついていかない。

そして数時間経って涙が出てきて、止まらない。

悲しい。

不安。

辛い。

 

マイナスな言葉なら次々浮かぶのに、プラスの言葉は一つも出てこない。

 

ちょうど友達とメールしていた時だったから友達にも言った。

”しっかりして!”

”病は気からだよ!”

”今は支えてあげて!”

本当にその通りなんだけど、私のメンタルは今とてつもなく弱っているから考えられない。

素直に受け入れられない。

そんなことよりも自分に対する恐怖とか、お父さんが直面している恐怖が襲ってきて耐えれない。

 

それでも時間は過ぎていくし気持ちを切り替えるしか解決できない。

だから気持ちが落ち着いて切り替わるまで寝なかった。

もうクタクタで瞼が勝手に閉じるまで起きていた。

それで寝たのは朝方だった。

ほんの仮眠程度の睡眠をとって仕事へ行った。

辛いことに変わりはないけど落ち着けたから良しとしようと思って。