これから先のことは全く何も考えていない。

有難いことに時間を貰えたから、ゆっくり自分と向き合ってリハビリしようと思っている。

病んでいるつもりはないけどリハビリをしようと思う。

何年もかけて失った感情を取り戻すために。

 

”笑うこと”や”楽しむこと”や”満足すること”を忘れている。

不思議なもので怒りや悲しみの感情はある。

喜怒哀楽で言ったら「怒」と「哀」しかない。

 

今は子供達とも一緒に寝たり、食卓を一緒に囲んだり普通の家族と家庭に戻りつつある。

 

これでよかった。

本当によかった。

今の所失ったものは収入ぐらいで。

それでも家庭が明るい笑いに包まれていることが幸せ。

何年もかかったけど今の環境は幸せとか癒しになっている。

誰かの役に立つこと。

まずは家族。

家族のために動くこと。

それはとっても幸せなこと。

みんなが元気で健康であることが条件だけど。

だからお父さんにもはやく元気になってほしい。

 

先のことは誰にも分からない。

そんなことぐらい分かっている。

理解している。

ただ飲み込めないから納得できないのかもしれない。

納得することが大事なわけじゃないけど先へ進むためには必要なことなんだと思う。

そう言ってる自分はなかなかできないけど。