
無理はしなくて良い

無理に動こうと思わなくていい。

やりたくなったら動けばいい。

義務だと思わなくていい。

義理だと思わなくていい。

恩だと思わなくていい。

 

自分がどうしたいか。

やりたくなかったらやらなきゃいい。

適当な返事を返して逃げてもいい。

そんなことで無駄な労力を使わなくていい。

愛想ぐらいは必要かもしれないけど。

尽くす必要は全くない。

尽くしてあげたかったら別だけど。

 

だからこそ自分の気落ちが大事。

他人の気分とか気持ちに振り回されることほど疲れるものはない。

どこで妥協するかさえ決まれば動けるはず。

気分が乗らなかったら動かないこと。

下手に動くと失敗する。

 

そして無理はしなくていい。

 

無理しても良いことなんか一つもない。

無理した結果は自爆のみ。

よっぽどの根性がない限りいつかは折れる。

折れて立ち直るのは辛い。

時間もかかる。

薬もないし立ち直れないかもしれない。

そんなことになる前に休むことが大事。

無理=逃げるじゃない。

出来ないこともある。

それにはやっぱり自分の気持ちに正直にこたえることなんだと思う。

よく考えてから行動してると相手に飲み込まれてしまう。

そこは素直に直感で動くか距離を置く。

でも即答だけは絶対やめたほうがいい。

失敗の元。

 

だからこそ無理に付き合う必要は全くない。

無理はしない。

無理だけはしない。