時間つぶし

私には暇な時間はない。

余っている時間はあるけど暇なわけではない。

その余っている時間を有効活用しようと思って在宅で仕事をしようと思っている。

在宅での仕事なんてなかなか無い。

あってもお金にならないようなこと。

それか騙されるような感じの仕事しか無い。

 

その中でたまたま見つけた仕事。

その仕事の打ち合わせで初めて電話をした。

ハキハキとした人。

顔は見えないけどキッチリしてそうな印象の声。

 

仕事をするんだからきちんとしなくちゃいけないと思っていたけど、

「心配しなくていいよ」

と言ってくれた。

今まで面と向かって言われてもプレッシャーしか感じなかったけど今日は違った。

安心する感覚。

そして言われた言葉が

「私、頑張ってお手伝いします。協力します。」

と言ったら相手は

「お手伝いじゃないの。あなたのためよ。」

こんな言葉初めて言われて返事にとまどった。

時間があるのでやろうと思っていた仕事は自分のためになるよって・・・

そんなんでいいの?

確かに報酬は安い。

安いけどやりがいはありそうだし、お金じゃないと思った。

お金は評価だから大事だとは思うけど、それよりこの人のこの自信ある言葉が凄いと思った。

 

”時間も何もかも限られて来ている。”

”だからみんなのために使いたい。”

”人生つまらないのは勿体無い。”

 

なんて凄いんだろう。

それと同時に頭を悩ませる。

それでもせっかくのチャンスだから頑張らないと。

頑張って楽しまないと。

結果が失敗に終わってもいい。

少しでも楽しめたらそれでラッキーだから。

 

時間つぶしも簡単で難しい。

タイムスケジュールも組みやすいようで組みにくい。

時間があるようで無い。

いかに隙間の時間を充実させて楽しむか。

これを考えるのは面白い。

明日は何しよう?

今日は何しよう?

 

こんな風に時間を与えてくれた旦那さんにも感謝をする。

少し前までは感謝なんてしてるつもりだった。

でも今は違う。

きちんと感謝もしているし尊敬もしている。

こんな私を見捨てないで仕事を頑張ってくれて、家のことも手伝ってくれて、子供の相手もそこそこしてくれて・・・

いっぱい感謝しているし、見えていなかったことも確認できて本当に今は良かった。

そんな私の時間で何ができるだろうか?

きっとしばらくはこんな幸せな悩みを抱えて生活するんだろうな。