読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頑張ってるね

みんな頑張っている。

頑張っているけど自分で言ったらダメだと思っているはず。

でもみんな頑張っているもん。

私はそう思う。

 

強がって突っぱねる人もいれば、素直に受け入れてしまう人もいる。

”頑張ってないよ”って言う人の方が多い気がする。

 

専業主婦している母親も何もしていないとは言うけど、

私からすればよく働いているし考えて行動している。

 

父親も病気で来週から入院なのに仕事へ行っている。

寝てなきゃいけない病気じゃ無いとしても、その体で仕事へ行くのは頑張っている。

 

子供だって頑張っている。

毎日毎日、いろんな新しいことを詰め込まれて帰って来てからのスポーツ教室とか。

苦手なことも集団生活で学んで実践して覚えて来る。

 

今の私は家でゆっくりしている。

だからこそ見えること。

 

「あー。みんな本当によく頑張っているな。

 当たり前なんだろうけど頑張っている。

 だから私も頑張らなきゃ。」

 

私が今頑張れることなんて少ない。

少ないけど精一杯頑張りたい。

褒めてもらいたいわけじゃない。

何かの歯車の一部になっているという存在でいたい。

それで自己満足して自分を認めたい。

 

その次は誰かに褒められるようになったらいいかな。

これは理想だけどね。