
人のふり

最近思ったことがあった。

「人のふり見て我がふり直せ」

この言葉に納得する。

 

つくづく色んな人がいるんだなーと思う中でも、この言葉がぴったりな人がいるってことに。

それは人の悪口を言うってこと。

昨日の続きじゃないけど、今朝も思った。

 

朝から知り合いの人とメールをしていたんだけど内容が

”悪口”

朝から正直聞きたく無いし、自分に原因あるとは思わないのかな?と。

こんな偉そうなこと口に出しては言えないけど心の中で思った。

少し前の自分なら一緒に悪口に乗っかってたけど、今はそんな気にもならない。

むしろ聞いててイライラする。

そして相手から言われたのが、

「この話イライラしてくるから話するのやめる」

本当に腹立つ。

こっちは朝から全く知らない赤の他人の悪口を聞かされて嫌な気分なのに、自分から話してきて終わらせる態度が腹立つ。

一体なんなの?

言っててイライラするなら言わなければ良いのに。

そんなネタしか持ってないくせに強気な態度改めたら?なんて思う。

 

一方的に喋りまくる。

うるさい。

人の時間を気にしない。

自分さえ良ければ良い。

常に悪口しか言ってない。

心理的に分析して指摘する。

要するにかまってちゃんな人。

 

 

これで思った。

この人と同じことしていたら損するな。

自分の価値が下がるだけだな。

そして嫌いになる。

一気に近づきたくなくなるし、距離を置こうと思った。

自分にとって悪影響しかないと感じたから。

今の私にはトゲトゲしさもいらないし、人の悪口も聞きたくない。

むしろ今はポジティブな言葉とか、行動とかがしたいと思っているから。

 

まぁ、こんな人もいるんだなってぐらいに思えたら良いけど思えないのが現実。

それなら少し距離を置いて時間を経たせた方が忘れやすいかな?って。

 

ネガテイブな言葉の意味をようやく知った。

そして実感した。

誰も悪口なんて聞きたくない。

聞いたら嫌な気持ちになる。

そんな人と付き合っていても自分に全くプラスにならないということ。

 

だから注意して発言しよう。

良いお手本がいるんだから!!

こんな勘違い野郎になりたくないからね!!!