穏やかが一番

今更だけど毎日が穏やかなのが一番いい。

穏やかにいるためには気持ちに余裕がないと無理だけど。

それはこの数週間でよくわかった。

 

忙しい中で息抜きだの、ゆとりだのとやかく言われても耳に入ってこないから。

そんなことよりも必死になることが他にたくさんありすぎて考えてる暇がない。

余裕=暇

時間の使い方が上手な人は何もかもが上手くいって順調な人。

順調にするために相当努力もしているだろうけどね。

 

普通の人にはそんなことに努力をする暇がない。

だからって攻撃的になったりするのもどうかと思うけどね。

 

人間穏やかな気持ちでいれば優しくなれるのに。

それは今こんな立場だから言えること。

毎日全てに感謝している。

食事が美味しいのも、会話する相手がいることも、何かしら自分の役割があるのも。

 

自分の存在が感じられる。

仕事では感じない存在感。

仕事も順調な時は自分の存在感は大きいかもしれないけど、

失敗とかミスをすると存在を消したくなる。

むしろ消えたくなるぐらい嫌になる。

 

穏やかに仕事をしたいけど、相手は人間だからそれは難しい。

そんな人間になりたくないな。

なりたくないから、ならないようにするけどね。

どこかで激しい人間とは上手に線引きできるスキルがほしいな。

何か良い方法ないか探してみよーっと。