読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素直

最近子供が素直じゃない。

素直なんだけど、素直さを出し切れていない。

それが気になっている。

 

先生に相談をしてなんとか改善しようと思っている。

それがまた難しい。

相談をする=悪口みたいに子供が受け取る。

そうじゃないよって言っても子供は面白くない。

ふてくされる。

機嫌が悪くなる。

 

二人の子供達がそれぞれの思いを持って我慢していることがある。

それはもっと甘えたい。

もっと一緒にいたい。

もっと一緒にいる時間を増やしたい。

独占したい。

そんな気持ちが最近溢れているのかべったりして来る。

 

さんざん喧嘩した旦那さんに子供と一緒にいたいことを伝えるが聞いてもらえない。

というか、否定される。

働いてもらわないと困る。と・・・

それはわかりきっているけど、子供達が今求めていることに応えてあげたいとは思わないの?

今まで寂しい思いをさせてきたんだからとはならないのか?

こんなに周りからママがお家にいてほしいと望まれていて、

旦那が行った個人懇談でもママがお家にいることはできないんですか?って先生に言われているのに働けって?

そりゃ生活は基盤であって大事だけど子供の方がもっと大事なんですけどね。

って私は言いたい。

 

苦しくなるの覚悟で主婦しています。

働かざるを得なくなったら働きます。

働きたくなったら働きます。

そしてまた次こそはもっと不仲になるの覚悟して言ってるの?

 

私は子供達の素直な気持ちが表現できるまで協力したい。

親としての仕事であり責任。

もう私達は大人だから無理な部分もあるけど、

子供はこれから生きていかなきゃいけない。

その時に天邪鬼だったら嫌がられてしまう。

それに気づいた時にはもう手遅れだからね。

 

そんな大人になって欲しくない。

いつまも素直になりたい時に素直になれるように、

気持ちの切り替えができるようになれば上手く生きていけるんじゃないかと思う。

自分自身甘きれなくて、素直じゃなくて、気持ちの切り替えが下手で苦労している。

きっとそれで色んなチャンスを逃してきているから。

チャンスを逃すことほどもったいないことはない。

どのチャンスも掴めるように、選択肢が増えるように子供達の精神を鍛えたい。

 

まずは素直な気持ちが表現できるように私の体力が続く限り尽くす。

早速久しぶりに一緒に寝たけど子供特有の寝相の悪さで全然眠れなかった。

それも仕方ない。

子供達の心のため。

 

今日は旦那さんがいないから子供達と3人で過ごす。

夜ご飯は手抜きする予定だったけどちゃんと作る約束したから頑張って作らなきゃ。

素直になるレシピとかあればいいのにな。