
親の行動

子供について相談した。

子供の行動や考え方に悩んでいると。

そして返ってきた答えは

「そりゃそうよー!

 だって子供は親の行動を見て学習しているんだから考え方も行動も同じなんじゃな 

 い?それ普通よ。」

って。

 

なんだか納得してしまった。

確かに話し方とか、動き方とか似ているもんね。

親子だからじゃなくて親を見て育っているからね・・・

そっかー。

だから私自身も答えが分からないんだ。

 

「親自身がブレていたら子供もブレる。

 これだけはきちんとする!ってことはきちんとなくちゃ!」

 

うーん。

これだけはね・・・色々朝から中途半端になっているからな〜。

頭が痛くなるわ・・・

でもこれだけってことは一応あるけど、日常生活で当たり前すぎてこんなこと子供でもやってるよ!!って言いたくなることしかないしなー。

大人だからできること。

親だからできること。

それってなんだろう?

子供だからダメなことはたくさんあるけど、大人だからダメなことなんて犯罪ぐらいしか思いつかないや。

 

そしてダメなことなんかそんなに無いよと言われた。

多少、枠からはみ出るぐらいがちょうどいいのよって。

この言葉に救われる。

 

これぐらい余裕のある人になりたい。

こんなアドバイスができる人と会話することに緊張してしまう自分。

自分の器の小ささに怖気付く。

 

でも私のため。

子供のため。

いいアドバイスをいただきありがあとうございます。

素直にこの言葉のように考えて行動して見て改善しようと思った。

悩んでいてもしょうがない。

 

行動で示せるように頑張ろうっと。