
感じのいい人

いい人になりたいって思う時もある。

でも、いい人は疲れる。

だから、せめて感じのいい人になりたい。

 

仕草や行動、言葉遣いや態度・・・

色々あるけど、自分が出来る範囲で感じのいい人になりたい。

 

人を不快にさせない行動ができたらいいな。

人を励ますことができる言葉が言えたらいいな。

 

初めて、そんな風に思った。

今までなら、そこまで人のことは考えなかった。

考えていたけど、嫌われないようにすることだけを考えていた。

でも、そんなことを考えるよりも感じのいい人になった方がいいんじゃないか?なんて思うようになってきた。

 

ちょっとした気配りでできそうなことだけど、難しい。

自分自身のことも励ませないし、自分自身が嫌になる時もあるのに何言ってんだ?って感じだけど。

それでも取り組んでみようと思う。

何も完璧じゃなくてもいいんだし、自己満足なんだし。

今更、本を読んで作法の勉強するつもりもない。

意識して少しだけ取り組むこと。

 

せいぜい、三つぐらいかな?

言葉と態度と仕草。

まずは、家族に向けてやってみよう。