読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉

言葉は色んな意味を持っている。

自分の気持ちを表すことも、嘘をつくこともなんだって出来る。

でも、その言葉に苦しめられることもよくある。

 

”今週空いてたら会えないかな?”

会うつもりなんか全く無くても返事は、

”うん!時間が見つかったらすぐ連絡するね!!”

なんて返事したり。

 

”飲みすぎたよー”

と、嫌いな奴から連絡きても

”大丈夫ー?”

なんて返事してみたり。

 

それだけで次の会話につながったり、予定や約束になったり・・・。

思ってもいない方向に進んで行ったり。

言葉って本当に大事。

それは人に対してだけではない。

もちろん自分自身にも含まれてくる。

なぜならば、自分の動きを決めるのは自分の言葉だから。

最近本当に良く思う。

自分をコントロールするのは自分だから、自分にきちんとした内容の言葉がけをしないと自分が動かないと・・・。

 

わかっていても自分にかける言葉が見つからない。

何を言おうと思っても自分の中で先に言い訳をしている。

そして結局何もしない。

そして後悔する。

反省なんかより後悔の方が多い。

日々、反省することなんかない!って言えるぐらいダラシない生活をしているし・・・。

それでもいい。

今まで頑張ってきたんだから私は休んでもいい!

と胸を張って言えたらいいだろうな。

そうしたら後ろめたさとか無いんだろうな。

今は子供以下の自分がいる。

子供は言葉で動く。

私は言葉で動かない。

大人だから逃げる。

言い返すこともする。

 

言葉に何かがあるなら何とかして欲しいよ。

この私を。