
嫌いな部分

嫌いな部分て誰にでもあると思う。

それでも隠そうとか、出さないようにしようとか努力はする。

 

例え、仕事で嫌なことがあっても恋人まで巻き込んで自分の感情を剥き出しにするのは抵抗がある。

 

ましてや、自分から愚痴ってきといて返事すると否定したりとか。

いちいち言葉に突っかかってきたり、反論したり。

 

「いやいや。そういうことじゃないから。

 そんな次元じゃないから。」

 

とか言われても知らないよって感じ。

あんたから言ってきたのに、なんでそんな言われ方されなきゃいけないの?

むしろ不愉快なんですけど?

そんな風に言い返すぐらいなら、最初から言わないでくれる?って感じ。

みたいになったこともある。

これから嫌な部分見せて、嫌われないようにするね!とか言ってても翌週にはこんなもんだよ。

”結局あんたって人は嫌な人間ね。”

って思うことも多々ある。

 

そんな部分を隠しきれない人。

私自身もそんな部分はある。

あるけど、分かっているから大人しくする。

いちいち言葉に反応しない。

例え反応しても応答しない。

自分自身に問う。

なんでこんなこと言われたんだろう?って。

いちいち反応してたら毎日ブチギレていなきゃいけないし、相手に良いい印象は与えないからね。

それが長い付き合いだったとしても冷められたりするし。

 

この人とだけは円満に一緒にいたいから。

 

そう思うと我慢できる。

逆に”こんな人どうでもいいわ”って思うと、無視も平気でできる。

ただ、こんな人に限って無視されると返事の催促が来る。

それがまたウザい。

 

円満にいたいと思うのは私だけで、

実は相手は何とも思っていなかったり、

忙しくて疲れて不器用になってしまうこともあるのかもしれない。

それでも、メールぐらいは普通でいてほしい。

ピリピリな雰囲気のメールはしんどい。

返す言葉が見つからない。

機嫌悪いようにしか思えない。

そして、嫌いになったんじゃないか?と不安になる。

相手はそんなこと、御構い無しにやってるんだろうけど・・・。

まぁ、メールあるだけマシか・・・。

だからと言って、

このメールに対して不満だらけだとしても円満にいたいから我慢する。

受け流す。

なんでそんな言い方するの?って今日も何回も思った。

それでも我慢する。

だって、喧嘩はしたくないから。

仲良しこよしではないけど、喧嘩しても物理的な距離で会えないから仲直りに時間もかかるし。

マイナスな部分が大きすぎて、私が受け流してるのが一番の得策だと思っているからね。

でもストレスっていうか、病みそう。

別のことをしていても、頭の片隅で悶々としている。

 

早く気づかないかな。

自分のメールが人にどんな印象を与えているかってことを。

受け取る相手の立場を考えてよ。

仕事じゃないんだから内容も考えてよ。

長文じゃなくてもいいのに。

そのうち我慢できなくなってキレそうだから。

 

嫌いな部分を減らすことは難しくても、嫌いな増やすことは嫌だ。