嫌いなの

私はそんなに電話が好きじゃない。

仕事とかで掛けなきゃいけない時とか、急いでいる時以外は掛けない。

声が聞きたい時もあるけど、意外に平気。

 

やたらと電話して来る人は嫌い。

短い時間の電話ならまだしも、毎日長電話だったりとか、自分の移動時間のついでに掛けて来るのは迷惑。

あんたが移動している時間は、私が何かしたい時かもしれないのに電話で時間取られることほど迷惑なことはない。

メールとかなら無視してても罪悪感はないけど、電話を無視するって罪悪感がある。

時間を取られる迷惑➕罪悪感。

別にたいした内容じゃないんなら電話じゃなくてメールでもいいじゃん。

その内容を見て話を聞きたかったら電話するから。

いきなり電話してきたり、出るまで鳴らし続けたり、折り返しがないことを、

いちいち責めないでほしい。

だって私の時間を削って電話対応するわけだし、自慢話とか自惚れた話なんて聞きたくない。

電話を切って結局残る感情なんて怒りぐらいだし。

なんで電話しちゃったんだろう?って。

それぐらいなら腹たつけど、メールで”ごめんね”って言ってる方がまだマシ。

てゆーか、折り返してごめんねって言うのも仕事以外はありえない。

仕事だから謝るけど、プライベートの電話なんて大体くだらないんだから謝る必要なんかもないのに謝っちゃうよね。

 

「なかなか電話繋がらないね」なんて言われて本当に腹がたつ。

なんで私の責任みたいな話な訳?

あんたが勝手にあんたのタイミングでかけてきているくせに。

何で私が電話出ないか分からないの?

あんたとの会話がつまらないからだよ。

聞きたくないの。

自慢話も、上から目線の話も、全部。

かまってちゃんの話なんか聞いてるほど私は心が広くないから。

 

そんなことより運動したり、家のことしたり、調べ物したりしたいの。

これが今の私の生活パターンだから。

暇そうに思ってるかもしれないし、実際暇だけどあんたのための時間なんかないから。

もうそろそろお願いだから気づいて。