本当のこと

本当のことなんて誰にも分からない。

何を考えているかも。

何をどうしたいのかも。

聞いても嘘つかれてるかもしれないし。

腹の中なんて分からない。

何とでも言える。

本当のことが聞きたくても聞けない。

でも腹の探り合いなんかしたくない。

そんな情けないことまでして聞きたくない。

そんなの自分のプライドが許さない。

 

聞きたい時に聞けない。

知りたい時に知れない。

そんな時もあるよと思えない。

だって大事な質問されてるって分かってて時間差があるなんて許せないから。

 

いつもそう。

肝心な時に時間差で返事が来る。

一番嫌いなパターン。

そうなるだろうな。

あの人ならきっと、そうするだろうなって思ってても腹が立つ。

 

そう思うと素直な自分に腹が立つ。

どんな時も自分は正直な気持ちで向かってるのに。

相手からはかわされる。

見透かされてるんだろうな。

そうなってくると、多少の罪悪感も薄れて来る。

正直者はバカを見る。

きっと世の中こんなもんなんだと思う。

素直に、正直に、真面目に、一生懸命、真剣に・・・

そんな言葉に騙されて、

思い込んで、

生きていても良いことなんか、

たまーにあるだけ。

 

やっぱり本当のことなんか誰にも話すべきじゃないんだ。

思っても口に出してはいけない。

返事を求めてはいけない。

同調させてはいけない。

 

本当のことは自分だけ分かっていれば良いんだ。