
聞きたがり

他に何が知りたいの?

って思うことがある。

教えてくれたことだけじゃダメなの?

 

それ以上に根掘り葉掘り聞く人はうざい。

面倒。

質問にもよる。

単語とか一言で返せることならいいけど、長文になりそうな質問とかは嫌。

そして言わせたい感が漂ってくるのは本当に答えたくない。

届いた文章見ただけでウザって思うし。

何を求めてるの?

言わせて楽しい?

言わせて聞いて満足?

私ならそんな風に聞いた言葉に安心しないけどな。

 

聞きたい気持ちはあるし、気持ちはわかるよ。

でも我慢する。

その質問の内容が重いのわかってるから。

探る聞き方もあんまりしない。

それを言ったらダメになりそうだし。

なんでも聞けるけど、あえて聞かない。

 

聞きたがりな人間は好きじゃない。

相手から言わせた方がよっぽどいいよ。