子供のこと

今まで子供のことを放置しすぎてたみたい。

今こうして専業主婦しているから知ることがたくさんある。

 

私が今まで何も知らなかっただけ。

知らないことほど悲しいこともないと思った。

自分の子供のことなのに把握していない。

相談事も聞いてやれない。

他人の相談事を聞いてる場合じゃなかったってことも。

 

この数ヶ月、ちゃんと子供に向き合って会話をするようになって口数も多くなったと思う。

それに満足していたから、今日になって今まで起きた出来事の内容を聞いて愕然とした。

私は親として何をしていたんだ?って。

後悔しても仕方ない。

仕方ないけど情けなくなった。

無力すぎたなって。

どうやって詫びれば良いんだろうぐらい悩んだし、考えた。

時間が戻るなら親として解決したかった。

 

もっと子供と向き合うべき。

もっと子供のこと考えるべき。

もっと子供のことを優先したいと思った。

 

お母さんがよく言ってた。

「自分のことは二の次。」

今の私もそれを思うよ。

自分の食事より、子供の食事。

自分の欲しいものを我慢すれば、子供のお菓子買えるかな?とか。

 

こんな母親なのに子供達からは”最高のママ”って言われてママは嬉しいよ。