時間

ただただ、しんどい。

ただただ、色々思う。

ただただ、考える。

 

考えても、思っても、悩んでも、どうしたって変わらない。

時間が経てば落ち着くこともあるかもしれない。

でも、時間が経てば苦しくなることもある。

時間は残酷なもの。

過ぎてしまっても、これから迎えようとしても時間は辛いもの。

 

日常生活だったり、

仕事であったり、

全てに平等に与えられていても必ずしも有効に使えるわけじゃない。

時間を上手に使うためには、色々な条件が揃わないと有意義な時間は過ごせない。

 

この時、この時間、この場所で。

この人と・・・。

色んな条件。

その時の気持ちだったり、体調だったり全て関わってくる。

有意義に過ごすことだけが目的じゃない。

穏やかに過ごすことも条件が揃わないと難しい。

 

時間を有効に使いたい。

有効に使いたくても、自分自身がベストコンディションじゃないと意味がない。

 

決して若くはない。

与えられた時間なんてどのくらいあるだろう?

考えてもわからない。

それでも必死に生きていかなきゃいけない。

死にたいわけじゃない。

ただ残酷だなって思う。

 

一瞬一瞬が幸せ。

そんなこと思ったこともないかもしれない。

毎日がハッピーなんて余裕がないと言えない。

 

辛い時間も、楽しい時間も与えてくれるけど。

過ぎてしまえば実は意外に何とも思ってないものだから。

どちらかと言えばしんどいかな。