うそつき

今日、会う約束をしていた。

 

約束の時間に職場を出たというラインがきた。

「気をつけてね。待ってる」

そういって返事して約束場所に向かった。

向かう途中で彼の車が停まってるのに気づいた。

気づいたけどそのまま走り去った。

そして、何食わぬ顔で待ち合わせ場所にきた。

私は車から降りて、彼の車へ行って言った。

「さっき、近くにいなかった?」

「いたよ。」

「・・・・・」

とにかく部屋の中に行こうと思った。

 

部屋の中では仕事の愚痴を言い合って、食事して、布団に入った。

何事もなかったかのように抱きついてきた。

私は拒否した。

「嘘つきは嫌」

「お前が寄り道するとうるさいから、こうするしかなかった」

 

えっ?どういうこと?

そもそもそんな工作してまで会うの?

意味わかんない・・・。

そんなくだらない嘘。

それも私がうるさいから?

それなら付き合わなきゃいいじゃん。

しかも私がそんなくだらない工作するの嫌いなの知っててやっている。

 

「バカだから見つかったんだね。

 職場にいないのに、退社したように見せかけて別の場所にいるしさ。

 しかも見つかっているしね。」

そういう時間の逆算はできるのに、こんな結果の逆算はできないの?

バカすぎる。

この結果の解決方法も考えず寝てるし。

 

さようなら。

とりあえず私はお前が寝ている間に帰るわ。

明日も仕事だし、お前の横で仮眠取るほど暇じゃ無いからね。