深くは

不倫しているけど深くは求めちゃダメなんだと思う。

適度な距離は誰とでも必要。

 

近づきたい。

独占したい。

そう思っても叶わない。

出来ることといえば、今の距離を保ちつつ近づくこと。

でもその距離感が難しい。

ものさしで測れるものでもない。

相手に確認できるものでもない。

自分で確認しながら近づいたり、下がってみたりするしかない。

なんとなくわかる。

これ以上近づいたら離れるとか、逃げそうとか、避けられるとか。

 

核心をつかない言葉選びも大事。

たった一言で勘違いして大惨事になりかねない。

それだけは避けたい。

だからこそ言葉選びに慎重になる。

慎重になるが故に、会話が盛り上がらなくなっているのも現状。

 

一緒にいる時はどんな言葉だって、態度だってなんとでもなる。

訂正も否定もできる。

この離れすぎている距離が問題。

でもお互いにどうすることもできない。

たまに話題に出して上辺だけの意思確認。

お互いの将来のことを。

 

おかしいよね?

もう将来なんて確定しているのに。

むしろ人様から見れば安定した生活を送っているはずなのに。

それに満足していない。

むしろ不満を抱えている。

そして、将来を探すなんて。

 

おかしいけど探してしまう。

私の居場所はここじゃないんだって思い込んでしまって。

それの何が幸せなんだろう。

そんなに深く考えてどうするんだろう。

 

深くは追求しちゃいけないのに、深く追求しようとしている私がいる。

これが深みにはまった物の負ける部分なんだと思う。

勝ち負けで決めれるものでも無いけど。

私は負けているんだと思う。

いや、負けている。

負けてるから悔しい。

負けてるから腹がたつ。

負けてるから求める。

でも勝つ方法は無い。

 

勝つ方法があるとすれば、嫌いになること。

別れること。

それが勝つことだと思う。

 

恋愛で勝ち負けなんていうのも独断と偏見だけど。

どこかしら勝負している気がする。

私の方が好きだとか、俺の方が好きだとか。

そんな愛情表現の会話ですら勝負している。

 

それぐらい好きだということ。

深く深く好きで、愛している。

愛おしい。

 

深く考えたくない。

深くハマりたくない。

深くは追求しちゃいけない。

そう言いながら深く探っている私がいる。

言葉の端々から感じ取るように深く聞いて。

そして深く考える。

 

どんなに深くても相手には伝わらない。

もどかしい。