有意義

休みの前は必ず有意義に過ごしたいと思っている。

 

予定を入れて、予定を立てて、休日を迎えるのが理想。

まぁでもそんなに上手くいくわけがない。

結局バタバタしたり、予定が崩れたりと予定通りなんてことはない。

 

仕事上は予定通りだったってことは多いけど、

休日は想定外なことや、突発的なこと、変更なんて多々ある。

 

自分一人ならなんとかなることも、子供がいたらそうはいかない。

子供の予定というものもある。

子供だからといって適当にするわけにもいかない。

我慢させれる年齢でもない。

言い訳もできない。

誤魔化すこともできない。

 

そうなると休日の有意義なんて吹っ飛ぶ。

約束も守ってあげれないから約束もしないけど、

子供なりに頑張っている部分を見守ることもしていない。

 

自分が有意義に過ごせても、子供が有意義じゃないこと。

それが申し訳ない。

不憫な思いをさせているんだと私の心のどこかで感じている。

実際子供には何も聞かないけど。

ごめんねってやっぱり思うよね。

 

自分だけが有意義に過ごせればいい訳じゃない。

父親も母親も、子供も自分もみんなが有意義に過ごせたらいい。

それが理想。